FC2ブログ

先週末

この連休、皆さまは如何お過ごしでしたか。

土曜日は、苫小牧の博物館で開催された郷土文化研究会主催の講座に参加しました。当会の山本融定会長が、もと南高校の先生をされた方で、その様な縁もあってお誘いいただいているのです。
今回は博物館の荒川副館長が講師となり、苫小牧の地層から郷土の成り立ちについてのお話をいただきました。その昔は海岸線がかなり内陸にあったことが、地層から分るのだそうです。もともとは勇払の海岸と石狩の海岸が繋がっていたというのですから、いろいろ空想してしまいます。
とても興味深いお話を聞くことができました。


日曜日は、顧問を仰せつかっている「照翠民謡連合会第36回発表大会」に出席し、ご挨拶をさせていただきました。写真は開幕演奏の風景です。
年々、民謡愛好者も残念ながら減少傾向にあるそうですが、皆さん元気一杯に日頃の練習の成果を発揮されていらっしゃいました。
国外からも国内からも日本の精神文化が注目されたり、見直される傾向が昨今強まっているように思われます。代表的なものが日本映画がアカデミー賞を受賞したり、WBCの日本代表を「侍ジャパン」と称したりするのもその表れではないかと勝手に思っています。
日本の伝統文化、精神文化である「民謡」を大切に時代に引き継いでいく必要があります。
IMG_0539.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ