FC2ブログ

夜間・休日急病センター落成

昨日、会派の代表会議が開催されました。
この会議は非公式の会議なので内容を書くことはできませんが、近頃起きた事件の経過と対応について説明がありました。
正式には、5月臨時議会で行政報告等の正式な説明がなされます。

夜は「苫小牧市夜間・休日急病センター」の新築落成祝賀会に出席いたしました。昭和53年に建設された老朽化したセンターを建替えたものです。これまでの態勢を倍増にした医師2人、看護士4人の配置に加え、レントゲン、内視鏡などの医療機器も充実更新されました。
地域医療の大きな課題として、一次医療と二次医療の住み分けというのが叫ばれていました。
一次医療(軽度)の急病患者さんが、市立病院や王子病院などの二次医療に流れ込んでしまい、医師への負担や重度の患者対応に影響がでるなどの問題があったのです。
その為、夜間・休日急病センターの機能を強化する必要性に迫られていましたのが、この度、苫小牧医師会などの尽力によって実現したものです。
一次医療と二次医療の住み分けに対して、市民理解を得て上手に使っていただくことが地域医療を守ることに直結します。
我々議会も、PRに汗しなければなりません。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ