FC2ブログ

出会いを楽しむ

昨日、午前に出席させていただいた会合で「出会いを楽しむ」というテーマのお話をお聞きしました。
4月は、進級・入学・就職・人事異動などで新たな人との出会いがあります。
出会いには、好ましい出会いと好ましくない出会いがあります。自分が好ましくない出会いと感じたとき、自分の器を大きくしてくれる出会いだと肯定的に受け止めることができれば、出会いは大きく変化していくというお話です。
つまりは「見方を変えれば、自分が変わる。自分が変われば世界が変わる。」ということです。

理屈は理解できても、日々の暮らしで実践していくとなると難しいものがあります。
私は人間ができていませんので、極々稀(2,000人に1人ぐらい?)ですが嫌だと感じる人がいます。
しかし、良い出会いを重ねていく秘訣のようなお話を聞くことができましたので、嫌だと感じる人に出会ったときには、この事を思い出してみようと思っています。

午後から、市役所に行くとエレベーター横に設置している案内板が新しくなっていました。新年度である昨日からスタートした組織機構の変更に伴い、リニューアルしたのです。
会派の部屋にいると、人事異動になった方々が挨拶に寄ってくれました。
多くのご指導をいただいた方も定年退職されて寂しくなりますが、また、新たな出会いが待っています。
すべての「出会いを楽しめる」…そんな人生を送りたいものです。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ