FC2ブログ

廃棄とリサイクル

昨日までの2日間、廃棄・リサイクルの作業をしています。
昨年の夏まで、タイル工事業を30年以上にわたってやっていた女房の父親が、商売が続けられなくなってしまったのですが、作業場として使っていた土地に40t近くの未使用のタイルや瓦礫が溜まっていました。
何時か何とか、始末しなければと思っていたのですが半年が過ぎ、土木関係の友人に相談したところ、暇なので手伝ってくれるということになり、アルバイトも2人お願いしてもらい着手したのです。
コンクリートガラや大量の未利用のタイルは、4tダンプで鵡川町のコンクリート再処理工場に運搬。ダンボールもまとめてリサイクル業者に持ち込んでいます。
既に鵡川町には、2日間で5往復してタイルを持ち込んでますが、想像以上に手間のかかる作業で筋肉痛と戦いながら力仕事に励んでいます。

なるべく埋立処分場には入れないよう、リサイクルできるダンボールや鉄や木は分別して各事業所に持ち込み処理していますが、大変な労力のいる仕事です。
当初、2日間で片付く計画でしたが、未だ全体の半分も終わらすことができてません。受け入れ先の都合もあり、今日の午前まで作業を続け、残った分は機会を改めて取り組もうと思っています。
議会では、廃棄物処理やリサイクル率についての問題もこれまで取り上げ質問していますが、現場の苦労の一端を体験する機会でもありました。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

, 04/05, 2009 - 22:51 | 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ