FC2ブログ

民主議員ネット

2日ぶりの書き込みです。
日、月と2日間にわたり札幌で開催された民主議員ネット・北海道の春期政策研修会に出席してきました。
研修会は3つの講演から構成され、「日本経済」「北方四島」「北海道」という切り口でのお話でした。

テレビにも出演しているUFJ証券チーフエコノミストの水野和夫氏から、世界と日本経済の歴史を様々なデータで説明しながら、日本経済を立て直す道筋についての所見をお聞かせいただきました。
結論的には、アジア共同体をつくりゼロ成長でも成り立っていく社会の仕組みづくり…というお話でした。中々、難しい経済学のお話でした。

北方四島のについての講演では、すっかり売れっ子作家になった元外務省主任分析官の佐藤優氏の講話でした。これに先立ち、鈴木宗男代議士が会場に立ち寄るというハプニングがありました。
鈴木代議士は、「ムネオハウス」などと騒がれたロシアルート疑惑の際に佐藤氏との関係も合わせて検察から追求されていました。ロシア問題解決にタッグを組んで当ってきた間柄なのそうであります。北方領土の歴史的経過は元よりでありますが、外務官僚の実態についてのお話の方を興味深くお聞きしました。
北方領土問題は必ず解決でき、その為にアイヌカードと環境カードの2つの重要なカードがあるとのお話でした。写真は佐藤優氏の講演の様子です。

最後の講演は、元副知事で現在酪農学園理事長の麻田信二氏でありました。農業と観光で北海道を東洋のデンマークにする。その為には環境保全型農業の推進と6次産業化が必要だというお話でした。

このように貴重で為になるお話を聞く機会は多くあります。それらのお話をインプットしながら、いかにアウトプットして行くかが難しいところです。今回の話の内容を自分なりに租借して、周りの人に話をしてみようと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ