FC2ブログ

先週末

土曜日、午前に市議議場でのネーピア市訪問団の歓迎式が行なわれました。今回の訪問団はバーバラ・アーノツト市長をはじめとする10名の訪問団で市内の企業訪問や市民交流のなどのプログラムが組まれています。
市長と議長が英語で歓迎のスピーチ…なかなかのものでしたよ。
午後からは、郷土文化研究の総会と勉強会に出席。勉強会では「胆振の馬頭観音」のお話をお聞きしました。北海道開拓は馬との関係無くして語れないものです。現代に残された馬頭観音から北海道開拓の歴史にふれさせていただきました。
夜にも、引きつづき開催された懇親会に出席。苫小牧の歴史について会員同士の会話も弾みました。

日曜日、午前に本年度の当市の目玉事業でもあり、市民チャレンジテーマとした「エコ大作戦キックオフイベント」に伺いました。大勢の市民の皆さんが、環境に関する展示物を見学したり、フリーマーケットで買い物を楽しまれていました。
午後からはアイヌ協会苫小牧支部総会に出席。差別による苦しみや悲しみに苦しんだ歴史により、アイヌ協会から昭和36年にウタリ協会に名称変更されました。一昨年の国連決議、そして昨年の国会決議がなされ、自然・人間・環境を意味するア・イ・ヌという名称に今年度から戻されたのです。
今後のアイヌ協会のご発展をお祈りいたします。
夜はグランドホテルで催されたネーピア市訪問団との夕食交流会に参加。写真は、同席になったクリス・ウィリアムさんを囲んでの様子です。
岩倉市長は挨拶の中で「来年は姉妹都市を締結してから30周年となり、今度は苫小牧からネーピア市を訪問したい」と述べられていました。
一度も行ったことのない姉妹都市…是非、訪問団の一人として参加したいものです。
IMG_0579.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ