FC2ブログ

代表者会議

昨日、第10回市議会臨時会(5月12日~15日)に向けての代表者会議開かれました。
このところ、地元紙に議会人事に関する記事が載っていましたが、任期の折り返しを迎え、議長を初めとする議会人事についての協議が中心となります。
その他にも20年度の補正予算や第二給食センターのアスベスト飛散事故の行政報告が行われる予定です。
一人会派の私にとっては、殆ど関係のない今回の「人事議会」ですが、各会派がどのような動きをするのか興味を持って見ていきたいと思っています。
議長は議会を代表するものです。最大会派からという慣例よりも、人物・見識が優先されると考えています。

今朝の新聞に人事院が、この夏のボーナスを0.2ヶ月分減額する勧告を出すことが載っていました。これを受けて北海道でも現在行っている削減に、更に上乗せして支給する見通しだそうです。
当市においても同様の検討がなされるものと思われます。大変辛いところですが、公務員も現下の厳しい経済情勢の痛みを分かち合わなければなりません。無論、議員も同様です。

今日から「日暮つづり」もゴールデンウィークに入らせていただきます。4日までお休みをいただき、日高町の母親のところに寄ったり、阿寒に墓参りに行く予定です。
連休明けには、この間の出来事も書き込み再会したいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ