FC2ブログ

再始動

5日ぶりの書き込みになります。
ゴールデンウイークが終わりました。皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか?
ずっとお仕事だった方もいらっしゃったと思います。
私は5日の天照教苫小牧分教会の春季大祭に参加した以外は、2日、3日、4日、6日の4日間お休みをいただきました。

2日~3日にかけて日高町の母のところと阿寒の鶴居村の墓参りに行ってきました。母は今年で80才ですが日高で元気に暮らしています。苫小牧に来て生活するよう勧めているのですが、慣れた土地は離れがたいようで、元気なうちは日高で世話になると言って頑張っています。

阿寒の鶴居村の中幌呂というところに松井家のお墓があります。昭和になった頃に岐阜から入植に入った土地です。私はそこで生まれ、3才の頃に日高町に越したので、この土地の記憶は殆んどありません。
2年ぶりに墓参りをしましたが、墓に棘のある小さな木が3本生えていたり、囲いが壊れていたりしていました。最低、1年に一度はお参りに来なければ…不精を恥じ入るばかりです。
この墓地は、殆んど「松井家」ばかりてです。丁度、札幌から来という親子3人と一緒になりました。やはり、松井さんとおっしゃってうちの祖父母や親父を知っていてる方でした。
夜は釧路に泊まり、鳩山さんの秘書になった当時に知り合った友人と20年ぶりに酒を酌み交わしました。当時、釧路選出の代議士秘書をされていた先輩で、いまは建築会社の社長さんですが、手紙やメールなどでいつも励ましてくれている人です。
墓参りと旧交を温める…2つの念願が叶った連休でした。
この他は、読書・書道・ジムなどで時間を過ごし鋭気を養わしてもらいました。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ