FC2ブログ

小沢代表の辞任

定例の朝街宣を実施しました。
ちっぴり、肌寒い朝でしたので赤いジャンバーを羽織っての街宣でした。

昨日の夕方、民主党小沢代表が緊急記者会見を行い代表辞任を表明しました。
西松建設による迂回献金問題で秘書が逮捕されて以来、政権交代を目指す民主党の代表として相応しいか否か、国民や党内にも様々な意見があったところです。

民主党の党籍を持つ一地方議員としてもこの成り行きを注目してました。一方、大方の党関係者は総選挙前の辞任は充分ありえるだろうと予想していたのではないかと思います。
記者会見の小沢代表の姿を複雑な思いで見ておりました。
3年前の偽メール問題で瀕死の状態の民党を引継ぎ、参議院の与野党逆転を果たし、国民を永年裏切ってきた年金問題や埋蔵金の存在を明らかにし、攻勢を強め政権交代が確実視された時期の秘書逮捕、そして代表辞任は何とも無念であったと思われます。
それらの思いを全て押し殺し、淡々とした記者会であったと感じました。

タイミングが良かったのか悪かったのか、昨夜は苫小牧地区合選会議が開かれました。先般の9区合選の会議を受けての開催でしたが、状況が一変して具体的な提起はされずじまいでした。
昨日から、事務局長を努めている東胆振ブロックの街宣活動も再開したばかりでありましたが、これも新代表が決まって方向性が決まるまで中断することに決めました。

小沢代表は、会見で何度も「挙党一致」という言葉を使っていました。
まさに、これからが民主党の評価が問われるところだと思います。速やかに代表選挙の手続きを決め、開かれたかたちで新しい代表を決め、国民に対し新代表を先頭に政権交代に向けた力強い発信をすることが肝要です。
IMG_0602.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ