FC2ブログ

議長人事

昨日、議長人事の協議の為に断続的に代表者会議が開催されました。
既に報道されているように、第2会派から候補の名前が出されましたが、最大会派の内部調整がつかず本日に議長人事が持ち越されました。
代表者会議は秘密会でありますので、協議の内容について書き込むわけにはいきませんが、人事には色んな思惑や駆け引きがあるものだと改めて感じた次第です。
新人の頃の「人事議会」の際に、分けもわからずに、ただただ部屋で待たされ、フラストレーションが随分溜まったのを思い出しました。
この待ちの時間にも、少し慣れてきた自分がいます。

小沢代表の辞任を受け、民主党の代表選挙が16日に行なわれることになりました。
本日、鳩山さんが立候補表明をすると報じられています。一方の岡田さんも政策通の立派な党首候補であることは間違いありませんが、この地元から民主党のリーダー、そして日本のリーダーが誕生してもらいと期待しているところです。
鳩山さんに対する評論で、小沢傀儡とか小沢院政という批判があるようですが、私はむしろ政権奪取後の霞ヶ関との闘い、官僚支配政治を打破するには、小沢さんの力を借りる事は必要なことだと思っています。決して、この様な評論に動揺して、いつぞやの「排除の論理」など持ち出す必要はないと思っています。
16日までは時間がありませんが、思いっきり、そして堂々と国民に対して考えを主張してもらいたいと願っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ