FC2ブログ

無事帰宅

昨夜、21日、22日に横浜市で開催された自治政策講座から、無事帰ってきました。
20日に苫小牧を出たのですが、市内や千歳空港では抗ウイルスマスクが手に入らず上京。困っていたら、たまたま羽田空港でいま入荷したというマスクを2個だけゲットできました。
案の定着いたその日に、関東で初めての感染者が発生という緊張に見舞われました。

今回の講座は全国から54自治体の70名の議員が参加しました。北海道からは他に稚内市議が参加しておりました。
「自治体の危機管理」というテーマでもありましたので、全員にマスクや消毒液が用意されていました。…殆んどの参加者がマスクを着用しながら、受講する風景は異様で雰囲気でありました。
2日間にわたり全6講座、延べ12時間の講座はマスク着用もあってか正直少々辛いものがありました。中には、取り上げた事例に入り込みすぎて知識としては参考になりましたが、講座の趣旨から離れたものもあったように思われます。
しかし、苫小牧の危機管理にも参考になりそうな話を聞くこともできましたし、危機が訪れた場合の議会や議員の対処・役割、心構えの話も為になったと感じています。
これらについては、追々ブログにも報告しながら自分の頭を整理したいと思っています。
IMG_0617.jpg


コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ