FC2ブログ

民生委員推薦委員

昨日、定例の朝街宣を実施しました。日差しがどんどん増してくるこの頃です。

厚生委員会の副委員長として「廃プラスチック類中間処理施設」の業務委託の方向性が出たことから、提案予定の6月議会前にこれまでの経緯の説明を受けました。この案件は昨年2月議会に提案されましたが、経営方式の検討が不十分・市民周知の期間が短い等の理由から否決されていました。(私も否決に回った一人です)
その後の厚生委員会の議論を経て事業者の公募を昨年秋に実施しましたが、応募事業者が無く、公募用件の見直しをするなどしてこの度、再公募をしていたものです。
産みの苦しみを経ながら6月議会に議案提出される予定です。

先般の議会人事で「民生委員推薦委員」という役職を与えられました。民生委員は「地域社会にあって住民の立場に立ち、必要な援助を行い社会福祉の増進に努める。」という大切な任務を帯びております。現在、市内には358名(うち38名が児童委員を兼ねる)が活躍されています。
その委員の補充を地元の町内会からご推薦いただき、当委員会の審査を経て北海道に推薦をするという役割です。
地域の社会福祉の要である民生委員という認識のもとに任務にあたりたいと考えております。
IMG_0618.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ