FC2ブログ

プロフェッショナル

定例議会の一般質問に向けた作業を開始しています。
未だ、質問項目も確定したわけではありませんが、多くのテーマから絞込みして関連資料を集めたり、担当課から現状をヒアリングさせていただいています。
しっかりと準備していきたいと思っています。

夕方、友人の松尾さんが会派の控室を訪ねてきてくれました。まちづくりや行政にとても感心を持っている青年で、時々あって話をさせてもらっています。アップしたのはその際に撮ってくれた写真です。

一昨日、テレビのチャンネルを回すとNHKで「プロフェッショナル~仕事の流儀~」という番組をやっていました。以前、「地上の星」というNHKの番組があったのですが、これをリニューアルした番組のようでしたが、これを観たのは初めてでした。
今回の放送は、千葉の平均年齢30代前半の若い農業集団にスポットをあてたものでした。そこのリーダーが木内博一さんという40代の方で、「もったいない」という発想から、従来市場には出せない、生産の4割にも及ぶ規格外品の野菜をカット野菜に加工して、年間7億円の売り上げを上げるなどして新しいビジネスに繋げているのだそうです。
大学卒業後、やりたい仕事が見つからず実家に帰って農業を継いだが、朝から晩まで働いても年収150万円。母親が自由に使えるお金は月1,000円ぐらい。何とか農家の経営を安定させて母親に給料を払ってやりたい…と奮起したのだそうです。
私も日高の農家の子せがれだったので、自分の幼い頃の農家の生活と重ね合わせて観ていました。北海道の農家もどこも厳しいところばかりです。農業再生のヒントが多く詰まった番組だと感じとても感動いたしました。
002.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松尾 省勝, 06/05, 2009 - 22:41 | 編集

ありがとうございました!

先日は、お忙しい中ありがとうございました。
控え室の窓から見えるまちの動きが綺麗でした!
お礼のコメントにて失礼させて頂きます。

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ