FC2ブログ

ねじり鉢巻

一般質問の通告は、所定の様式で、何を質問するかの「件名」と、どの様な観点で質問するかの「質問要旨」を記載して提出しなければなりません。これを事務局に締切までに届けるという仕組みになっています。
各担当課では、この通告書を精査し所管に質問があったら、その議員に対して面会し、具体的な質問内容についての聞き取りが開始されます。
昨日、通告がお昼に締め切られた午後から早速、各課の聞き取りが開始されました。その作業が行なわれる2~3日間が、議会フロアーが一番賑やかな時期でもあります。
私は、読み上げる粗原稿まで作成して、担当課にお渡しするようにしています。その方が、お互いの時間の節約になるからです。
早速、今回の質問の所管の各課が来てくれましたが、聞き取りは、月曜日の午前まで待っていただくことにしました。
今回は6項目の質問をすることになっています。昨日、終日部屋に閉じこもって完成したのは2.5項目。この週末の行事の合間を縫って3.5項目を完成させねばなりません。
何とか、ねじり鉢巻で頑張りたいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ