FC2ブログ

議会運営委員会

定例の朝街宣を実施しました。
今回の一般質問について、一足早く街頭で発表させてもらいました。自身の頭の中を整理するためにも、この朝街宣は一役買っています。

議会運営委員会が開催されました。
今回の定例議会一般質問は16名。私の質問順位は5番目となりました。開会2日目の登壇なるのではないかと思われます。この2年間、こんなに抽選だったので、くじ運の悪い私としては、いつも終盤での登壇でした。従って、先に質問した議員と質問がダブった場合、その質疑を踏まえた質問に手直しをしなければならず、比較的ゆっくり構えてましたが、今回は前半戦にモチベーションを上げていくつもりです。

議会運営委員会の中で発言を求めて、昨日もブログで取り上げた理由により、直轄負担金のについて質問を取り下げました。
他の議員から、「取り下げずに別な角度でやればよい」とか「同じ様な内容であっても報道と議会で議論は重みが違う」などのご意見もいただきました。しかし、テーマの性質上①直轄負担金なるものが当市においても存在する。②国に直轄負担の明細や事前協議を求める など取り上げる論点は限られています。
別な角度からという指摘はこの問題の本質を知らない方の発言ではないかと思いますし、結果的に新聞記事をなぞるような質問はしたくないと言うのが私の考えです。
既に先週、この直轄負担金については、このブログに書く込んでおります。質問通告前に記事になっていれば、私の質問項目にも変更できのになぁ…なんてことも思ったりしてます。
いずれも、奇をてらい底の浅い質問を通告した自分が悪かったのだと受け止め、他の質問にその分の精力を傾けたいと思っています。…よい反省ができました。

昨日から、市役所のロビーで「苫小牧五月会」さんの盆栽が展示されています。どれも素晴らしいもので感激してしまいました。鑑賞していた市民の方にお話を聞くと100年近く育てているものもあるようです。一度、覗いてみてはいかかでしょうか? お勧めスポットです。
IMG_0644.jpg
IMG_0646.jpg


コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ