FC2ブログ

厚生常任委員会

昨日は、各常任委員会が開催され、私の所属する厚生委員会では2件の陳情審査と4件の所管事項について報告がされました。

陳情は「ヒブワクチンの公費助成を求める陳情」と「生活保護の母子加算復活に関する陳情」でいづれも、賛成多数で趣旨採択となりました。
ヒブワクチンとは乳幼児に発症する細菌性髄膜炎を防ぐ予防接種のことです。昨年の暮れに漸く認可になったものですが、4回接種しなければならず3万円もかかり子育て世帯に大きな負担となっています。生産体制が確立していない、公費助成を行なっている自治体が少ないという問題点もあります。
生活保護の母子加算復活は、本年4月から廃止されたものですが、国会でも野党の復活法案が提出されたり、与党でも復活させる動きがでています。骨太方針の社会保障費枠の撤廃も先般明らかになったことです。委員からは母子世帯だけではなく、一人親世帯の相対的な対策を求めるべきなどの意見がでていました。

所管する事項では、「苫小牧危機管理方針」「市立病院バンコマイシン院内感染」「東開町住居表示二審判決」「埋立処分場手数料横領事件判決」について報告がされました。
この中で苫小牧危機管理方針の、個別マニュアル、災害時要支援名簿、職員意識のあり方問題などについて質疑いたしました。

後期配属直後の初の厚生委員会でしたが、所管事項が多岐にわたり、審査する事項も一番多い委員会のようです。勉強せねばならぬことも増えることになります。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ