FC2ブログ

鳩山さんの献金問題

昨夜、鳩山さんが政治資金収支報告に虚偽の記載があったことで記者会見を開き謝罪しました。既に死亡した人や献金をしていない人の名義で個人献金があったように記載し嘘の報告をしていたものです。その金額は4年間で2,177万円。監督責任を認めて国民に謝罪いたしました。
先般、私のところにも読売、産経などの東京の記者から電話が入っていました。それは、私が民主党第9区(鳩山代表)に寄付している年間24万円の寄付金についての取材でした。勿論、これは何のやましいことも無く正規のルールに乗っ取っり、実際に支払った寄付金であることを説明しました。
しかしここ数日間、嫌な予感がしていました。
政治とお金のスキャンダルが続いていますが、清潔だと云われてきた鳩山さんにもこの様なことが発覚し、またもや国民の政治不信を増幅させたことに対して党の末席にいる関係者、また元秘書としてお詫び申し上げなければなりません。
今回の件は鳩山さん自身のお金を原資としたもので、決して闇献金や不正献金の類のもではないのですが、虚偽記載のそしりは免れません。
関係者は、間近に迫った総選挙、政権交代への影響を最小限にとどめる賢明な対応をせねばなりません。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ