FC2ブログ

大新聞の三文記事?

昨日、やっと定例議会報告をまとめHPにアップできました。長文ですが、我慢してご覧下さい。そして、ご意見賜れば幸甚です。
いつもの様に更新のお知らせをメールでしたのが夕方。それでも62名の方がアクセスしてくださいました。歴代2位の高記録でしたぁ
早速、レスもいただきました。今回の質問で後発医薬品について、先進地である呉市さんとかメーカーさんにも電話を入れて現況を調査しました。その中の1件に日本ゼェネリック区薬品学会というところがあり、色々ご指導賜った事務局の方から、メールをいただきました。更に関係者の方を紹介してくださるという内容です。本当にありがたいことです。

一方、昨日は憤懣やる方ない一日でもありました。その理由はYAHOO!ニュースに配信された産経新聞の内容によってもたらされたものです。見出しは「議員献金も個人資産? 鳩山代表に法令違反の疑い」というものです。その内容は鳩山さんが代表を務める「民主党北海道第9区総支部」に苫小牧市議を含む地方議員からも献金があり、この原資が鳩山さんから出ている可能性が高い…と与党の追及プロジェクトが指摘したという内容なのです。
まったく、調査も裏づけもしない三文週刊誌のような記事です…怒りを禁じえません。
先般、ブロクにも書き込みましたが(間違って24万と記載しました)私も年間26万4千円を民主党9区に寄付をしています。これは毎月いただく歳費から振り込んでいます。これは、民主党苫小牧支部を運営するための事務所の経費、街宣車の維持費、バート代などの経費を党籍を持つ苫小牧の議員が浄財を持ち寄っているものです。このお金の出入りは民主党苫小牧の定期大会で報告と承認も受けているものです。決して鳩山さんに行く個人献金ではないのです。
私にとって毎月の2万2千円は大金であり、縮減できないかということを役員会でも提起しております。しかし、支部の財政状況も厳しいところを理解をしてやむを得ず(本当に泣く泣く)寄付しているのです。
昨夜、21時頃に産経新聞のイトウさんという東京の記者から取材電話が入りました。前述を説明して「聞いたものをそのまま鵜呑みして記事にするのではなく、取材・調査・裏づけを取って書くべき」という強い抗議をいたしました。どれだけ理解したでしょうかねぇ…?

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

厚西の住人, 07/03, 2009 - 11:11 | 編集

今日の記事、実にわかりやすい(懐がさみしいことも)。
了解を得ずに、当方ブログにて紹介させていただきました。
アクセス数の新記録が出たら、私のおかげです(^.^)

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ