FC2ブログ

身障連懇談会

昨日、自宅の電話から携帯に1本の電話が転送になって来ました。
その電話の主は、地元の建築会社の社長さんでした。平成13年に市発注工事に関して質問をする際、指名登録業者でありながら、いままで1度も指名されない業者が、どの位あるのかアンケートを数社に郵送させてもらったのを大切に保管されていて、それを思い出して電話してくれたのです。
会派の控室でお会いし、市発注工事の一般競争入札の拡大、適正価格の維持、分離・分割発注の拡大などについて、議会議論を通じ求めさせていただいていることを説明いたしました。
分からないなりに頑張っていた当時の自分を思い出しました。…いまも余り成長はないようですが

夜に身体障害者福祉連合会の皆さんと市議との懇談会に出席しました。議員側は山中議員、西野議員、渡辺満議員、松井と4名が出席しました。私は昨年に引き続き2回目の出席となります。
連合会の皆さんからは
・市バスのワンステップバスの導入、運転手の接客などについて
・グループホームの入所料金について
・自立支援法の見直しについて
・身障者センターの改修について
・児童相談所の苫小牧設置つにいて
・専任通訳者の勤務体制と処遇について
・全道ろうあ者大会の苫小牧開催に対する支援について
・障害児の就学手続き体制について
1時間という短い開催時間でありましたが、多岐にわたる問題提起を受けました。国などの制度に関わる問題もありますが、まずは現状把握をしてみたいと思っています。
IMG_0682.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ