FC2ブログ

大新聞からの取材

昨日、苫小牧郷土文化研究会の月例会で、植苗にある特養老人ホーム陽明園におじゃましてきました。「福祉の現状を考える」というテーマで、本年4月に全面改装した最新施設を見学するとともに総務課長の中原さんから介護保険制度の仕組みなどについてもお話をお聞きしました。
10名を1ユニットにして、10ユニット100名を定員にした大型の施設ですが、ユニットを1丁目…10丁目と呼び、利用者さんはここを終の棲家として生活をされています。
良い勉強をさせていただく機会となりました。

月例会の帰りに、勇払でラーメンを食べていると1本の電話が入りました。産経新聞の山田さんという東京の記者から、私のブログを見て、民主党9区に対する議員寄付金について取材したいというのです。先般のブログにも書き込んでいますが、この件については思うところがありましたので、合同選対事務所で事実無根の記事についての抗議をした上で、取材に応じ説明いたしました。
山田記者はこの件について理解と納得ができたようでした。私からは訂正記事を掲載することを求めましたが、更に鳩山献金問題について取材を進める中で、今回の件についても記事で触れることになるのではないか、との言葉を残して東京に帰られました。
自民党や本州の民主党では、小選挙区支部の会計が代議士個人の政治資金団体のようになっているところが多いようで、その先入観が、この件では与党追及プロジェクトの間違った認識になったようです。…きっちり調べて追求してもらいたいものでねぇ。。。。

夕方、民主党苫小牧支部の定例役員会が開かれました。出席した役員からもこの件について、事実と違う報道については訂正記事を掲載するよう強く求めるべき、支部の記者会を開くべき、などの意見が出されこの扱いについては、更に検討することになりました。

夜、苫小牧中小企業経済研究会の設立総会に出席。鳩山さんと共に苫小牧の更なる発展を目指す中小企業の会として発足したものです。12名の議員も相談役として参加することになりました。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ