FC2ブログ

資源を活かす

先日、旅行関係の企業に勤めている方からご意見をいただきました。
「苫小牧の数多くあるゴルフ場とホテルを資源に本州から観光客を呼び込む施策を打つべきだ」というご意見です。具体的には、道外から来るゴルフ客が苫小牧宿泊する場合、ゴルフ場利用税を免除して呼び水にしてはどうかというアイディアです。
「な~るほど」と思いながら調べてお返事しますとお答えしました。
昨日、ご本人宛にお手紙でその返事をお返ししましたので、この件について少々書き込みたいと思います。
市財政部の説明によるとゴルフ場利用税は、苫小牧市に年間2億3千万円ほどの収入があります。税額は、平準税率が800円で11段階に分かれています。税金の種類は国税にくくられており、国が徴収した上で10分の7を自治体に交付されるという仕組みになっています。従って、地方が勝手に免除したり自由にできない仕組みになっているそうです。…やるとしたら相当の工夫と知恵が必要です。
いまある資源を最大限に活かすという自由な発想は素晴らしいと思います。常日頃から頭を柔らかくしておかねばなりません。

夜に明倫中学校区生徒指導連絡会に町内会を代表して出席しました。本協議会は校区の町内会と小中学校で組織されています。夏休み前を控えて地域における小中学生の見守りについて協議されました。
豊川町では、夏休みを控えて豊川まつり、期間中には七夕、こども盆踊り、ラジオ体操などの行事を予定しています。これらの諸行事の際の門限(小学生6時、中学生6時半)について議論されましたが、学校側が親同伴の指導を徹底し、町内会側も見守りを強化することが確認されました。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ