FC2ブログ

三宮のホテルより

おはようございます。
今朝は、兵庫県三宮市のホテルのパソコンから書き込みをしています。
昨日、お隣の西宮市に行政視察でおじゃましました。西宮市は甲子園球場があること、灘の酒蔵があるので有名で、位置的には大阪と神戸に挟まれた人口48万の住宅都市です。
あの震災で壊滅的な被害を受けてからまる14年が経過。この間、見事に復興し現在でも人口が増え続け阪神圏では一人勝ちをしているといわれる都市でです。
西宮市役所は昭和36年に日本で初めて電算機を導入し、自前で行政の電算システムを開発してきた歴史があります。そのノウハウを活かして、震災直後の混乱時にに被災者支援システムを開発、運用してしました。本年、そのシステムを全国自治体が、汎用webシステムとして利用できることになりました。
現在、苫小牧では84町内会のすべてで、災害弱者といわれる方々の要援護者支援名簿を平成24年までに整備する取り組みを行っています。この取り組みと、今回勉強した西宮のシステムがうまくリンク出来るのではないかとの感触を得ました。
今日は群馬県太田市に移動します。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ