FC2ブログ

今日から10月

今日から、10月です。
朝夕はすっかり冷えてきましたね。

「秋高く馬肥ゆ」という諺があります。大気が澄んで空が高く感じられる秋、馬も良く食べてたくましく太る→秋は心身ともに気持ちの良い季節であるという意味だそうです。
最近また少し、体重が増加気味です。食欲を抑えて読書の秋にしようかと思っています。

昨日、生活保護に関して現状をお聞きしました。当市の昨年度の生活保護費は約70億円です。ここ数年は毎年5億円位が増加しております。この財政負担は当市だけでなく何処の市でも悩ましい問題となっています。
この負担割合は、国が四分の三、市が四分の一となっています。一般会計予算に占める割合は、苫小牧でも1割、大阪市などでは1.5割を超えているそうです。
低額の年金受給者やワーキングプアと言われている若者の収入との逆転現象もあり、国の年金制度や雇用政策とセツトで見直しをかけていかなくてはならない重い課題です。
新政権もこの現状を良く認識していると思いますが、我々も色んなチャンネルを使って改善を働きかけていかねばなりません。

本日午後から明日にかけて、北海道市議会議長道南支部議員研修会が開かれる夕張市に行ってきます。
したがって、明日の書き込みはお休みいたします。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ