FC2ブログ

道南8市研修会

昨日、道南8市議員研修会が開かれた夕張から戻ってきました。
その昔は、野球大会などをやっていたそうで、事務局の職員を駆り出していたことで問題になったことがあったそうです。現在は、研修会と交流会を持ち回りで開催しています。
道南8市から143名の市議会議員が参加しました。

今回の研修会の講師は北海道を代表する企業に育った「ニトリ」の似鳥昭雄社長の「売り上げの90%は社長、利益の90%は社員の技術が作る」と題した講演をいただきました。
「ニトリ」は42年前に30坪のお店から初め、現在は国外を含め190店舗、売り上げは2,500億円にも及ぶ大企業に成長し、国内外の社会貢献活動にも積極的に取り組んでいるそうです。
自らの体験に基いた経営理念を支えるロマン・ビジョン・社是などをユーモアを交えながらお話いただきました。
それらの話を凝縮すると「お客さんを儲けさせる、お客さんに喜んでもらう」ということが根っこにあるのだと受け取らせてもらいました。
講演を通じ、私たち議員が持たなければならないマインドを再認識をしたような気がいたします。
IMG_0774.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ