FC2ブログ

決算委員会その1

昨朝、定例の朝街宣を実施しました。
吹く風もすっかり、秋めいてきました。

20年度一般会計決算委員会が開かれました。総務費4項目と民生費3項目を質問をいたしました。

総務費
・20年度から実施している市政顧問による市政運営に対する助言・指導内容と成果。また、22年度を初年度とする行革計画策定に助言をいただくよう求める。
・20年度から指定管理しているコミセン4館の運営について。民間ノウハウの活用の現況、利用拡大、事業評価、市民評価について。初年度収支が来年度以降の指定管理に影響が無いか確認する。
・20年度における新千歳空港直轄負担金1千1百万円の詳細内容についての調査を求める。今後は負担自治体として、不要・不朽の観点からチェックできる計画段階から関与できるよう求める。
・苫小牧駒大の2期工事中止の決定を受けたが、無償譲渡した土地にその建設予定地が含まれている。当該地については無償貸与に変更すべく大学側と協議するよう求める。

民生費
・民生委員の欠員の状況を踏まえ、22年改選に向けての新たな方策、選任基盤の拡大を求める。
・敬老会祝賀会の見直しにいて、「高齢者福祉サービスの維持、時代変化に即した新たな高齢者福祉サービス、市民全体が敬老精神を表す行事の提案」、この3点の市の考え方を纏めて、関係機関と協議するよう求める。
・生活保護費の増大について、医療費の抑制策、不正受給対策の充実を求め。また、新政権発足にあたり、生活保護・年金・雇用の3点をセットにした抜本的な制度改定を国に求めることを進言いたしました。
IMG_0778.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ