FC2ブログ

20年度決算認定

昨日も決算委員会が続行されました。
20年度決算は夕食抜きで22時15分まで時間延長され、賛成多数で可決いたしました。
私は、土木費で2項目つにて、教育費で2項目について議論いたしました。

土木費
○市の花「ハナショウブ」が、市民に広く認知されていない。市民有志の寄贈の意向もあり、整備計画などの市の考えを求めました。当局は来年度以降、錦大沼公園を名所にする考えを示しました。
○昨年12月に開通した啓北木場町線(駅北新道)の交差点において、開通後8ヶ月間で14件の事故が多発していることの抜本的な対策を求めました。公安委員会に対し、信号の設置を強力に求めていくとの答弁がありました。

教育費
○学校の給食費の未納対策について、収納率が95%、未納額が3千3百万にも上っていることから、滞納に対する早期の対応。法的手段の拡大を求めました。21年度も最終的には法的措置を視野に入 れた対策を行なうとの答弁にとどまりました。
○小学校の公務補の配置基準が、現在19クラス以下は1名、20クラス以上は2名となっているが、仕事の性格上、全校1名配置に見直すことを求めました。また、土日の学校行事の際は翌月曜日を代 休とせず残業代が発生していることから、この改善を求めました。いづれもゼロ回答でありましたが、帯広市は双方とも既に改善済みであり、担当部に調査研究するよう申し入れをしました。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ