FC2ブログ

頑張ろう夕張

28日、昨日からの民主議員ネットの政策研修会から戻って書き込みをしております。道会議員や市町村議員が全道各地から夕張の地に集まり、久しぶりお会いする方もいて有意義な時間を過ごさせていただきました。
夕張市議会の加藤議長から、この間の説明と歓迎のご挨拶をいただきましたが、特に「夕張が立ち直るのは、地方が立ち直ることだ。」という言葉が印象に残りました。
東京学芸大学の山田昌弘教授の講演ではフリーターやパラサイトシングルの研究から「格差社会の根底にあるのは希望の格差だ」というお話がありました。
民主党の農林水産業政策について山田正彦代議士からご講演がありました。それこそ日本の一次産業に希望が持てそうな民主党の農業政策でありました。湯水のように使われている農業土木予算から農家の戸別所得保障により安全な食糧により、10年後には食糧需給率を10%アップさせるというものでした。農家の小せがれとしては、なかなか良い政策ではないかと感じています。
本日は、話題なっている夕張の各施設の見学に参加しました。特に書き込むことも見当たりませんでしたが、案内を担当してくれたホテルの担当者がお別れの際に「皆さんの地域も第2の夕張にならぬよう頑張ってください。」と自虐ギャグ的におっしゃられてましたが、希望を持って前に進んでいる様子がうかがい知ることができました。同じ道民としてこれからも夕張に声援を送りたいと思います。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ