FC2ブログ

災害時要援護

今朝は台風18号が過ぎ去り、青空が広がっています。
身近なところでは、強風によって木の葉が大量に落ちたしましたが、被害はなかったようです。

昨日も企業会計・特別会計の決算委員会をインターネットで終日傍聴していました。議論を聞いていて、経緯が分からない課題などが相当数ありました。今後の勉強のテーマとして整理してみたいと思っています。

町内における「災害時要援護者登録」についての打ち合わせがありました。要援護者とは、一人暮らしの高齢者、障がい者、介護者などの災害弱者を対象に、万一の災害に備えて支援者となっていただく人をコーディネイトするものです。
近所付き合いが希薄になった現代において、必要な防災対策として全国的に取り組んでいるものです。
先月末で、町内における希望をとったところ9世帯11名が申出されました。
個人情報の取り扱い、援護者のコーディネイトなど難しい側面のある施策ではありますが、取りくみメンバーの一人として、しっかりとした形にしたいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ