FC2ブログ

おれおれ詐欺

昨日、所用があって錦岡に行った際に本年度の目玉事業でもある建設中の錦岡児童センターを遠巻きに観てきました。1億6千万円の予算を計上して取り組んでいる本事業は22年4月オープンを予定しています。
現在、6館の児童館・センターが設置されていますが、これは市内の2つの中学校区に対して1館の割合で配置しています。しかし、錦岡地区は2つの中学校があるにも関わらず、唯一配置されていませんでした。ここでは、旭児童センターにしか機能がない、障がい児の受け入れも予定しているそうです。外観には、工事のシートが張ってありそのすがたは観ることはできませんでしたが、隣接する錦岡小学校、錦岡保育園と一体となった地域の子育てエリアとしての期待が高まります。

苫小牧警察と南高校からたてつづけに電話が入りました。一昨日、平成8年頃の卒業生の実家に「おれおれ詐欺」の電話が入ったとのことでした。不信に思った親御さんから警察に電話があったそうです。小樽市で同窓会名簿を悪用した事件が起きており、今回もその可能性があるのではないかとのことでした。
学校には、新聞などを活用して注意喚起を呼びかけるようにお願いしました。
同窓会として、開校30周年の平成18年に名簿を作成したいしました。しかし、今回被害に遭いそうになった平成8年頃の卒業アルバムにも住所・電話番号が掲載されており、何を使ってやっているのかは特定できません。
苫小牧署管内では、今年1月から9月まで「おれおれ詐欺」が5件発生しているそうです。皆さん、どうかご注意ください。
久しぶりに、母親に電話してみようと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ