FC2ブログ

週末の松井

登別温泉から朝帰りです。
今朝は、少し遅めの書き込みとなっています。

土曜日、町内会のパークゴルフ懇親会が有珠の沢ファミリーパークで開催されました。32名が出席しましたが、私の成績はパー66のところ2オーバーの12位。まずまずの出来でした
夜は、豊川そば会に参加しました。町内会の黒田さんの手打ちのそばを2~3ヶ月に1回、福祉会館で楽しむという会です。その都度、そばうち体験も実施します。打ち立ての「そば」は、格別です。

日曜日、登別婦人センターで9区合選本部の総括会議が開催されました。先の総選挙の総括案が執行部から示され、それに対する活発な意見が交わされました。
特に新党大地との選挙協力、比例代表の選考などのあり方問題について意見が出されていました。
他にも、選挙中の「総理になったら、次期の選挙には出ない」という鳩山発言についての質問が出され、滝口本部長代行から「総理になったら、全身全霊で取り組む決意を示した」という鳩山さん本人から聞いた話としての説明がありました。

この後、同じ会場で事務局長を務めている「民主議員ネット・胆振」の定期大会と研修会を開催しました。胆振各地から27名の議員が参加してくれました。今回の研修は民主党北海道の企画局長の同じ名字の松井さんに来てもらい、「民主党戦略会議」の話をしてもらいました。特にこれに連動した「北海道戦略会議」の立ち上げ、ここでの考えをどのように中央に組み入れていくかなど、今後の課題も交えながらのお話でした。
私も、進行役を努めながら、各自治体の来年度の予算編成にとって重要な「地方財政計画」策定スケジュール、2011年から導入するといわれている複数年予算(3ヵ年)による地方への影響などについて質問しました。…これからの議論によって決まる部分が多いようです。

終了後、場所を登別温泉に移して懇親会を開催しました。登別の赤根市議と共に東胆振と西胆振対抗の歌合戦を企画。東胆振から喉自慢の後藤苫小牧市議、西田白老町議、今村厚真町議、矢農苫小牧市議、沖田道議を選抜しました。懇親会に飛入り参加してくれた民主党北海道の高橋選対委員長に審査委員長をお願いして闘いの火蓋は切られましたが、残念ながら僅差で敗れました
来年は、雪辱を晴らしたいと思います。
…ということで、楽しかったと思いますが、記憶がところどころ
従って、今朝の街宣は休ませてもらいました。ご容赦ください。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ