FC2ブログ

国会中継

昨朝、定例の朝街宣を実施しました。
とても寒い中での朝街宣で体の芯まで冷えた感じでした。そろそろ、防寒対策が必要になってきました。

昨日は、長時間にわたって国会中継を観ていました。
あまり、国会中継を長時間にわたって観たという記憶はありません。しかし、今回は新政権が発足して、国会での予算委員会がどのように変わったのか興味がありました。そして、地方議員として吸収できることが、あるのではないかという期待を持ちながら拝見しておりました。

鳩山総理はじめ各閣僚とも官僚が書いた答弁書らしきものは、まったく見受けられませんでした。そして、質問の事前の通告もなかった雰囲気でした。
マスコミとしては与野党が逆転して、双方に足らざる点があったと批評するとは思いますが、中々緊張ある議論もされていたように思いますし、国会らしくこの国の方向性や理念についての議論もありました。
質問席に自民の大島さん、町村さん、加藤紘一さんなどのベテランが登壇し、鳩山総理を初めとする民主党の閣僚が答弁する姿に、改めて政権交代という大変化を実感しました。

攻めるテクニック、かわすテクニックなどの、一問一答ならではの議論の攻防も参考になりました。一地方議員として、国会中継を活用して勉強することも大切なことだと思わせてもらいました。
IMG_0814.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ