FC2ブログ

お役所の窓口

所属している会で、運動を兼ねた親睦会をやろうということになって、私が場所探しを担当し公園課の窓口におじゃまいたしました。この様な行事をしたい場合、公園を借りる手続きはどのようにすれば良いのか聞いたところ、担当者からは「いまのところ、予約は入っていないが町内会行事が優先されるので、当日当該町内会が使う予定がないか確認をしてから申し込むように。」との説明がありました。その説明に若干の違和感を覚えながらも、どちらの方に伺えば良いのか聞いたところ。いかにも自分で調べろといった感じで「町内会長か事業の部長さんでないの。」と答えたので、プッツン切れてしまいました。
「この公園はどこのもので、担当はどこなんですか。そんないい加減な説明を何時もしているんですか。」とつい申し上げてしまいました。
そうしたら、私の名前を確認してから渋々町内会名簿を持ってきて町内会長の名前を教えてくれたのですが、それが5年前の名簿でとっくに辞めている前会長の名前を出したので、もう結構ですと申し上げて帰ってきました。以前、役所窓口の苦情を聞いたことがありますが、一部の担当者による態度が役所全体のイメージなっては非常に残念だと思います。同時にたまたま具体的な事例に遭遇しましたので、機会をつくって改善を求めたいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ