FC2ブログ

自治問題研修会Ⅱ

昨日、引きつづき議員研修会に参加しました。
「子育て・教育政策」「自治体の環境政策」「自治体の財政」「地域コミュニティー政策」の4つの分科会に分かれて、講座が開催されました。いづれも興味のあるテーマでしたが、私は予め財政を選択していました。
議員になった当初、一番驚いたのは分厚い予算書と決算書を受け取った時でした。中味をめくると数字と意味の分からない文字…途方にくれた気持ちになったことを思い出します。
それから、数度の予算委員会と決算委員会を経る中で、分からないことを財政にお聞きして、あらましは理解できるようになってました。
昨日は、3コマに分けて「そもそも財政とは?」「財政の役割」「財政分析に必要な知識」「財政健全化法」「公会計の整備」などについて終日、勉強しました。
財政について、これから何を勉強しなければならないのか課題を見つけることができた研修会でした。
しっかり今回の研修の復習をやって、成果を議会活動に繋げていきたいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ