FC2ブログ

無駄な書類

昨朝、車の上にうっすらと雪が残っていました。本格的な冬に入ってきた…実感です。

昨日、12月定例議会の一般質問に向けた準備を開始しました。まず、何のテーマを取り上げるのか…リストを作り関連資料を集めながら、それを更に絞込みする作業から進めます。
手持ちの資料を抜き出したり、担当課に資料要求をしながら情報の収集と整理をしました。
これからは、それらを元にして各テーマについて、何を求めていくのか?、それはどんな根拠によるものなのか?…ということを組み立てていきます。
今回の質問時間は、たっぷり40分間を確保できそうですので、しっかり準備していきたいと思っています。

以前から、複数の業者さんから「市発注工事に関する提出書類が多すぎる」というご意見をお聞きしています。
昨日、おじゃました会社で雑談していたところ、丁度提出書類を作成しているところだというので、見せていただきました。種類的には15項目ぐらいにわたって、工事完了後提出する大量の書類が並べられていました。これが、発注金額の大小に関わらず提出しなければならないのだそうです。
この中に、提出の必要でないものがあるのではないかというご意見です。
自分なりのイメージが少し出来ましたので、更に現状把握してみたいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ