FC2ブログ

まちかどミーティング

昨日、顧問を仰せつかっている「はまなすパークゴルフ同好会」の納会に出席させていただきました。
本年は関係者のご努力によって、利用者数は昨年を上回る1万7千名を越えたという報告がありました。
各々のメンバーが現役時代の経験を、ボランティアとしてパークゴルフ場の運営に活かされています。シルバーパワーの結集の見事さをいつも、この会で感じるのです。

納会を中座して、しらかば・桜木総合福祉会館で開催されていた「まちかどミーティング」に参加しました。
30名ほどが参加する中、岩倉市長から本年の共通テーマである「財政健全化」「市営バス民営化」「ecoライフ大作戦」について説明がありました。
会場からも
・市バス委譲後の運行のあり方(高齢・障がい優遇、職員の利用)
・児童相談所の常駐体制の必要性
・こんにちわ赤ちゃん事業においての民生委員・児童委員との連携
・小中学校の空き教室を活用した子育てサロンの検討
・総合福祉会館の修繕費助成制度の見直し
・市職員へのインフルエンザ予防接種の助成について
・出前講座に普通救命講座を追加してほしい
・業者の草刈作業によって、桜の木を傷めている。
・公園の整備とリニューアルについて。
・豊川コミセンのステージが高すぎるので改修を。
・市民文化祭に関連する行事については、中心部において大々的にできないか。
などの意見が出され。直ぐに答えられるもの、持ち帰って検討しなければならないものがありました。
代表町内会であるしらかば東の守屋町内会長(市議)が終了挨拶の中で、「今日は、市議会の答弁よりも丁寧な説明していた」と述べられていました。
21年度のまちかどミーティングは、市内を19地区に分けて8月25日から行なっています。残すところ樽前の1地区となりました。
いま、市は何に力をいれて活動しているのか。また、市政に関する意見も気軽に言える雰囲気となっています。是非、多くの皆さまに参加していただきたいものです。
http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/siminjiti/kouchou/matikado.htm

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ