FC2ブログ

臨時議会

昨日、臨時議会が開催されました。
新型インフルエンザワクチン接種の低所得者への助成費1億1千万円が議論されました。この助成は、保護世帯と住民税の非課税世帯の摂取優先対象者に2回分の6,150円を全額助成するものです。このうちの4分の3は国・道の補助金、4分の1は市が負担します。
この対象者を広げることは出来ないかとの質問がありました。私も可能であれば、対象を拡大出来れば良いとは思いますが、この部分については100%の単費となります。
残念ながら、現在の財政状況では踏み込むことは出来ないものと思っています。
他にも山手町ボイラープラントのアスベスト落下事故、市有車の事故報告がされました。
議会からは、それぞれ危機管理のあり方、事故絶滅の取組みについての議論と指摘がありました。
人事院勧告による職員給与引き下げの議案も可決されました。

夜にアイビープラザで開催された苫小牧市民塾に参加してきました。「日本政治の常識と非常識」と題し東洋大学の加藤秀治郎教授が講演されました。
たまたま、目にしたチラシで参加させてもらいました。
色んな政治的立場がある市民に対して、どんな話をするのか興味ありました。
日本の選挙制度が世界から見るとどうなのかという切り口から、我々が常識と思い込んでいることも疑ってみることが必要だということを、憲法問題、保守・革新、両院制度、安全保障などについての話がありました。
自分が知らなかったことを、知る機会を与えていただきました。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ