FC2ブログ

本日、登壇です

本日から、12月定例議会が開会します。
午後から一般質問の3番手として、登壇することになっています。
インターネット中継でも観ることができますので、時間がゆるす方は是非ご覧いただきご批評を賜りたいと存じます。
「苫小牧市ホームページ」→「市議会」→「インターネット中継」で観られます。

本日の質疑で、市政運営上において残念な指摘をさせていただくことになります。
市内にあるNPO法人の学童保育に対して支払われるべき補助金が支払われていませんでした。
開設日数、開設時間、障がい児などの一定の基準により、国、道、市が三分の一づつの負担割合で、補助するルールになっているにも関わらず、過去4年間において市の補助分の約400万円を免れていたとしいう内容です。
先般、当該NPO関係者から「これまで国や道から補助金をもらっているが、何とか市からも補助金を出してもらえないだろうか?」という話を聞いたときから、直感的に市の対応について違和感を覚えました。
私の認識では、現在の国・道の補助体系は、自治体が補助する前提で補助をすることになっているからです。
この間にそのことを、市の担当部局に伝えると一貫して「問題ない」という返答でした。行政のプロが何故、このような認識不足に陥っているのか理解に苦しむところです。
勿論、恣意的に補助金逃れをしてきたとは思いたくありせんが、行き違いや間違いがあったのであれば、それを認めて適正な補助金行政をするよう強く求めるつもりです。
北海道新聞朝刊の「とまこまい版」に一般質問でこの問題について取り上げることが記事となっています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ