FC2ブログ

議会の空転

昨日、午後から一般質問に登壇しまた。
この質疑に関しては、後ほど「議会報告」としてHPにアップしたり、活動報告紙「民の風」にて掲載したいと存じます。


昨日の質疑で、議員なって初めて議会を止めてしまいました。
「民間学童保育所」に対し、市が本来、支払わなければならない補助金を支払わずにいたという問題を取り上げました。
ところが、再質問に対する部長答弁で、「市がこの学童保育所に負担をして来なかった訳ではない」と発言しました。これは、事実と違っており、議事進行をかけて議長に対して取り計らいをお願いしたものです。約1時間かけて、担当部と答弁を調整し、①国と道から来る負担金は支出しているが、市費の独自財源では負担していない。②尚、詳細は道と協議しているので、この結果をもって市の負担を検討させていただく。
以上の2点の答弁の訂正と、4日前に質問通告をしておきながら、この時点で答弁が整っていなかったことに対する謝罪がありました。

何日も前に、担当部に北海道の補助要綱をお渡し問題を指摘しているにも関わらず、「胆振支庁に問合せしているが返答がない」と道の責任にして言い逃れをされようとするのです。
市が支払うべき補助金を、行き違いやミスがあって支払ってこなかった問題は勿論、重大でありますが、それ以上に道と調整中であるという姿勢で議会をやり過ごそうとする姿勢に問題があると指摘いたしました。

問題の本質は何か、どこに真実があるのか、見えていない部分があります。市の調査結果を待つと同時に私なりの調査も引き続きやっていかねばと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ