FC2ブログ

議員の自力

昨日も、一般質問が続行され、渡辺敏明議員、矢農議員、鳥越議員、熊谷議員、北岸議員の5名が登壇しました。
私が昨日つめ切れなかった公立幼稚園の継続する意義について、具体的な答弁がありました。教育長は、障がい児保育が法人の10倍やっているなどの3点ほどの理由を上げてました。
昨日、最初の質問で通り一遍の答弁しか出なかったので、再質問を使用と思っていたのですが、聞くのを忘れてしまいました。
昨日の時点で、これくらいの答弁は引き出しておかねば…能力不足を反省です。
このような反省を重ねて次に繋げる。議員としての自力をつけていかねばなりません。

昨夜、21年度糸井地区スポーツ推進協議会の反省会が近所の「三寿保」でありました。ソフトボール、ウオーキング、ミニバレーなどの6種目にわたるスポーツフェステバルの開催報告がされました。今年は259名の参加があったそうです。今年から、会長を仰せつかりましたが漸く、会の趣旨と運営の全体像が見えてきたところです。
より良い事業として、来年度も継続していきたいものです。

議会から帰宅すると、寒い中をテレビ朝日の製作の方が私の帰りを待っていました。来週にも鳩山さんの政治資金の関係で動きがあるといわれており、秘書として働いていた当時のコメントを収録したいという申し出でした。
同様の依頼が、フジテレビと「バン記者」という番組からも来ていましたが、全てお断りしています。当時の率直なお話をすれば良いとは思いますが、番組の構成においてどの様に使われるか分かりません。それ以上に、私の気持ちとしてカメラに向かって話す気にはなれないのです。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

じゃがいもクラブ 伊藤泉, 12/05, 2009 - 20:27 | 編集

ありがとうございました

松井雅宏様

12月3日は本当にありがとうございました。
あまりにもドラマチックで、舞台か映画でも見ている気分で傍聴していました。
帰宅しても静かに興奮し続けていました。
松井さんへFAXを書いたのですが、翌朝読み返すと小学生の作文のようで、没にしました。
早く松井さんに感謝の気持ちをお伝えしたかったのですが、遅くなってしまい申し訳ありません。
松井さんが議会で言ってくださったことは、私達が声を大にして言いたかったことばかりでした。
私達の立場を理解し、私達と同じ思いで議会で話をして下さいました。
気持ちがいいほど私達の思いが表れていて、スカッとしました。
「議会を空転させたの初めて」だったのですね!
ミーハーな言い方で恐縮ですが、かっこよかったです。
あの流れのおかげで、ますますドラマチックになり、映画や舞台の好きな私は
自分たちの事なのに不思議な気分になったりしました。
傍聴させていただいてよかったです。松井さんの議論の持って行き方は勉強になりました。
また、8年間苦労をともにしてきた野田と高橋と一緒にあの場所に居られた事も嬉しいことでした。
道新や民報でも取り上げられ、反響もすごくあります。
市が負担分を出すかどうかはわかりませんが、松井さんのおかげで私達の思いと実績が、
公式に議会や行政に届けられたと実感しました。
・・・結局、没にしたFAXとたいして変わらない文章になってしまいました。
今日、道新の佐藤さんがじゃがいもクラブの子ども達の様子を取材してくださいました。
皆さんに応援されている!と感じています。
地道にこつこつとやって行きますので、これからもご指導よろしくお願いいたします。

                             じゃがいもクラブ 伊藤泉

松井雅宏, 12/06, 2009 - 11:18 | 編集

伊藤様

メール有難うございました。
いままで議会質問で、ご批判を受けることはあってもお褒めをいただいたことは無かったので、率直に嬉しく感じています。
これからの活動の励みにさせていただきます。感謝です。

今回の質問をする前に、皆さんの活動を知って応援をしている複数の議員から「宜しく頼むよ!!」と声をかけられました。
それだけ「じゃがいもクラブ」の活動が、認知されているのだと感心させられました。
その様な環境があったればこそ、前向きな答弁が得られたものと受け止めています。

補助金の件は先送りになりましたが、総務委員会での陳情審議の際に、応援してくれる議員もいるようです。
最終的には、岩倉市長が決断されるものと存じます。
苫小牧の学童保育の向上の為に、お力をお貸しいただくことになろうかと存じます。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ