FC2ブログ

一般質問終了

昨日、残り2人が登壇し今議会の全ての一般質問が終わりました。
他の議員の一般質問をしっかり聞くことがで、勉強になる点が多くあります。質問の切り口などのテクニックに加えて、自分の知らない行政情報なども仕入れることが出来ます。
これらのやり取りを意識することも議員力を高める手段だと思っています。

一方、昨日のやり取りで私としては、好ましく感じないことが二つありました。
一つ目は、質問者が事前に入手した市側の答弁書を、堂々とめくりながら壇上で質問する。
二つ目は、市長が聞かれていないことに答弁をし「そんなことは聞いていない」と質問者が止めようとしたことです。どうやら、再質問まですり合わせをしていたが、市長が間違って再質問の答弁書を読み上げたんだとの周りから失笑が漏れていました。
…好ましくないと感ずるのは私だけだったでしょうか。。。。我も振り返ってみることが必要です。

あとは、常任委員会、特別委員会と残余の議案を残すのみとなりました。今日もしっかり「聴いて」「考え」「実行」します。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ