FC2ブログ

09のキーワード

活動報告紙の掲載する挨拶文を作成しました。この一年を振り返る為に過去のブログを読み返したり、記事のスクラップを読み返しました。
地域経済においては、「デフレ宣言」「経済不況」「雇用悪化」「中心街衰退」「イトーヨーカドー撤退」「減産」などのキーワードが上げられます。
また、政治においては「総選挙」「政権交代」「新政権」「鳩山総理」「事業仕分け」「献金問題」などが上げられます。
行政では「ねんりんピック」「アスベスト脱落」「危機管理」「市バス民間委譲」「ゼロごみ第2ステージ」などてす。
この一年も色々ありましたが、新年の暮れを迎えるときには、一つでも多くの明るいキーワードが頭に浮かぶように期待したいものです。

夜に、町内会の役員会と忘年会に出席しました。二次会で総務部長さんの隣に座りお話をすると「民生委員の選任」についての話題となりました。現在、我が町内では4名の民生委員さんが活躍しています。来年に改選期を迎えるのですが、高齢による辞退が出てきて、その選任が悩ましいとのことです。
たまたま、今朝の北海道新聞に「増える役割」「減る担い手」と題した民生委員の特集が掲載されていました。
市内には、19地区に分けて320名の民生委員と38名の児童委員の定員で活躍していただいてますが、成り手不足が深刻で欠員も出ている状況です。
この問題を先の決算委員会でとりあげて、市の対応策を求めました。「選任手続きの簡素化、選任基盤の拡大として市職員OBや教職員OBに関わっていただけるよう改選に向けて検討する。」という答弁でした。
本格的な高齢時代を迎え、新聞記事にあるように民生委員の役割は増します。
成り手不足に対して、新たな取り組みが必要です。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ