FC2ブログ

連休

この連休も新年挨拶廻りを続行しました。
春日、緑、音羽、双葉、三光、美園、泉、明野新町、日の出などを廻りました。幹線道路への出る際に路肩に雪が積もっていて視界が狭くなっています。
また、地区によって除雪の丁寧さ、技術の違いなども感ずるところがあります。

日曜日、立正佼成会苫小牧教会の新年会にお招きいただきました。ご挨拶で「市況や雇用の厳しさは今年も続くと思われるが、教会長の教えの『みんな仲良く心一つに』の精神で明るい一年を過ごしましょう。」と話させていただきました。

月曜日、苫小牧救難所出初式に出席しました。昨年は、漁船の事故は無かったものの12月に東港区で釣り人6人が死傷するという大事故がありました。苫小牧の東西港は、北海道の海上貨物の半分を取り扱っている道内随一の港であり、それだけに船の出入りが頻繁、危険も隣り合わせです。
漁民が組織する救難所は、万が一の際に仕事を投げ打って現場に駆けつけ、前浜における知識を救難に活かすという重大な使命を帯びています。
今年の一年の海の安全を関係者一同祈念し、祝賀会に入りました。
祝賀会では、浜の奥さん方の手づくり『ホッキフライ』『スケソウの煮っ転がし』『鮭のイズシ』をご馳走になりました。美味しかったです…これらを出す食堂があれば、大繁盛するのではないかと何時も思っています。
中央が「スケソウの煮っ転がし」です
20100111103721.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ