FC2ブログ

挨拶廻り

昨日の午前中、議会の控室にいました。
まだ、他の議員も新年の挨拶廻りなどで忙しいのか、私のほかに2名の議員が来ているだけでした。
部屋で、調べごとをしていると新聞記者さんが訪ねて来られました。
雑談の中で「議員の挨拶廻りって、意味あるんですかねぇ?」と問われましたので、「こちらから訪ねていくことで、市政に関する様々なご意見をお聞きすることができるのです。」とお答えしました。
私の場合は、年に2回半期づつの議会報告を掲載した新聞を持参しながら、ご挨拶廻りをしています。
今回は、除雪体制のあり方、子宮頸がんワクチン助成、文化会館の今後の管理運営、入札制度の改善などのご意見を賜っています。
これらのご意見に対する現況を担当課に問合せをして、その結果をお知らせしたり、直ちに答えが出ないものについては、今後の議会で取り上げるということになります。
特に私のように組織が無い議員にとっては、挨拶廻りで得られる情報が議会活動の基礎になっていくのだと思っている次第です。

夜は、焼酎「乙の会」の今年初めての例会に出席。パスタデドーモというイタリアレストランの洋食と焼酎乙種のコラボを楽しみました。…とは言っても焼酎の味が相変わらず分からない私です

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ