FC2ブログ

選挙実施の経費

昨夜、民主党の石川知裕衆議員が政治資金規正法違反の疑いで逮捕されました。
この間、報じられている小沢幹事長の政治団体による土地購入にまつわる資金の報告に疑いがあるというものです。
民主党を末端で支えるものとして、驚きと残念の入り混じった気持ちです。同時にこれまで応援していただいている皆さまに申し訳なく思っています。
十勝の選挙区の皆さんは、中川元大臣を失い、今回の事件と続いた事により落胆されているのではないかと存じます。
今後の捜査の行方を注視して参りたいと思います。

今年の苫小牧市における注目の一つである市長選挙が6月27日に投開票が行なわれることになりました。当初、夏に行なわれる参議院選挙と同時に行なわれれば、有権者の負担や市の経費の節減になることから、期待が持たれていましたが、公選法と条例のをすり合わせると残念ながら実現できませんでした。
市長の任期は7月8日までで、この前30日以内に実施しなければなりません。一方、参議院選挙は直近の国会が閉会(6月16日)してから30日以内に実施するとなっており、最短でも7月11日となっています。

ちなみに、参議員選挙は5,300万円、市長選挙は5,500万円程度かかる見込みです。その内訳は、人件費が3割強、その他通信費、掲示板、設営費などとなっています。参議選挙経費は国が面倒をみてくれますが、市長選挙は市費となっています。
来年は、市議選挙と知事、道議選挙が行なわれます。市長選挙が前回からずれてしまってますから、余分な経費が掛かってしまっているということです。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

閲覧者, 01/16, 2010 - 17:59 | 編集

.

市長選挙の日取りが決定しましたが、さあ~て選挙になるのでしょうか?
岩倉市長は当然のこと再選を目指すことは確実でしょう。
民主党は党の方針としては独自候補の擁立を機関決定していますが、もたもたしているところをみると、岩倉相乗り無投票ということになるのではないか、これでは市政のため最悪の事態だと思いますが、どうなんでしょうか。

松井雅宏, 01/17, 2010 - 17:41 | 編集

Re: .

市長選挙に民主党として対抗馬をたてられるのかというお問合せです。
ご指摘の通り、昨年の支部大会において、市長候補擁立を目指すという方針を決定していますが、未だに候補者の目途はついておりません。
苫小牧の未来や対立軸を市民にお示しをして、選択肢を提示することが大切なことだと思っています。
党支部の代表、幹事長がその為の努力を現在しております。ギリギリまで可能性を探ることになると思います。

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ