FC2ブログ

竜馬がゆく

昨日、日頃からお世話になっている社長さんから、障がい児の学童保育についてのお問合せをいただきました。現在、苫小牧市では公設公営のあさひ児童センターで4名の受け入れ、そして民間の学童保育で3名づつの受け入れをしています。今年の4月に新設される錦岡児童センターでも4名の受け入れ予定されています。
しかし、潜在的なニーズはまだまだあり、受け入れ体制も充分とはいえない状況であると言えます。
学童保育に民活活力の導入をとの観点から、昨年12月定例議会で質問をいたしました。
更なる調査をし、お返事したいと存じます。

「坂本龍馬」がブームだと言われています。NHKの大河ドラマ「龍馬伝」を私も観ています。
1月20日付けの道新の現代かわら版にも特集記事が組まれていました。
過去にも「龍馬ブーム」があったそうです。戦後第一のブームは司馬遼太郎さんの小説「竜馬がゆく」が新聞連載が始まった62年頃、その次は円高不況にみまわれた86年頃だそうです。いづれのブームもその後に、景気が上向くという共通点があると書かれています。…これは何やら期待が持てそうな気がします。
私もブームに乗り遅れぬよう図書館に行って「竜馬がゆく」を借りてきました。本当は一つ前のブームの時に読んでおくべきでした

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ