FC2ブログ

廃プラ資源回収

つい先日、新年を迎えたと思ったら、もう1ヶ月が経とうとしています。この調子で今年も過ぎてゆくのでしょうか。。。

2月24日~3月19日まで定例議会が開催される見込みです。この議会で各会派の代表質問や22度予算の審議が行なわれます。
私は、昨年の春まで一人会派で活動していましたので、年1回の代表質問の機会は与えられていませんでした。しかし、5月から二人以上の交渉会派となりましたので、会派人数順で6番手として会派を代表した質問をすることが出来ます。
昨日、会派代表の田村さんから、私が代表質問をやるように言われました。初めて経験する有難い機会をいただきました。しっかり、準備を進めて行こうと思います。

新年度の4月1日から「廃プラスチック資源回収」が開始されます。この事業が成り立つかは、市民の協力に係っており、市民周知がカギだと言われています。
廃プラの選別や排出の仕方が複雑であり、担当の清掃課では町内会や老人クラブなどの各方面に出向いて講座を開催しているところです。
しかし、この取り組みの市民周知にも限界があります。
年明けから、市役所のロビーに廃プラの仕分けについての「展示」がされています。先の厚生委員会で女性の小野寺議員が本庁や公共施設などにこの仕分けについての「展示」をしたらどうかと提案されていました。それを受けて、担当課が知恵を絞ったのだと思います。私も他に何か良い周知方法はないものかと思っていましたので、「なーるほど」と感心しました。
他の公共施設にも展示しているのかどうかは分かりませんが、市役所においでの節には是非ご覧になっていただきたいと思います。
市民の協力によって「廃プラスチック資源回収」を成功させたいものです。
20100126170136.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ