FC2ブログ

中心市街地への市住

一昨日、市長の記者会見で中心市街地に市営住宅を建設することが発表されました。
昨日も、お会いした方とこの話題となりましたので、周辺状況などを少し書き込んでおきたいと思います。
今回の計画は、老朽化している日新町の市営住宅の建て替えをの一部を中心市街地である若草町に建設をするというものです。
これまで、空洞化の進む中心市街地対策は基盤整備などに取り組んできましたが、実効を上げるに至っていません。近年、「コンパクトシティー」という概念がだされ、街中居住を増やすという方策が全国各地で採られています。
当市も、昨年から水面下で土地所有者である王子製紙と協議を重ねていたようです。

市営住宅の中心市街地のへの建て替えについては、議会でも議論になっていましたし、私も担当課にお尋ねをしたことがあります。その際には、「土地購入費の財源問題があるので現地建て替えが基本である」という返答でありました。
また、当市における公営住宅の比率は、約8万世帯中7千600世帯あり1割弱に上り、他都市の5%を大きく上回っています。従って、全体の数を減らしていくという方向性にあるところです。

今回の計画発表は唐突な感も否めませんが、今後において土地取得にかかる財源、また公営住宅の適正規模なども含め今後の推移を注視してまいりたいと思います。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ