FC2ブログ

登別議員研修会

この時期に雨が降ったりして、変な天候です。
今日から、また少し冷え込みそうなので体調管理には、充分お気をつけください。

昨日、登別市民会館で開催された「登別市議会研修会」に参加しました。この研修会は、議員の資質向上と共に市民・行政が情報を共有することことを目的としており、近隣の議員もお誘いいただいたものです。苫小牧からも鳥越議員、金澤議員が参加されていました。
講師に北海学園大学の神原勝教授を招き「自立自治体の形成~分権時代の自治体運営の課題」と題した講演を拝聴いたしました。
・この先も自治体のお金の無い状態は続く。
・そんな中で、どう自治体運営をしていかねばならないのか。
・行政の減量する領域、増量する領域。
・スクラップして増量要因に対応していく。
・民主党政権下においても自治体の財政規模が大きくなることはない。額は増えず自由の量が拡大する。
・職員は「初期労働型」から「プロデュース型」へ
・偽物のから生きた自治基本条例へ
・偽物から生きた議会基本条例へ
…などとメモが残されています。
今日は、昨日の講演を振り返り私なりに、そしゃくしてみたいと思っています。
このような機会をいただいた登別市議会に感謝したいと存じます。
IMG_0925.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ