FC2ブログ

他山の石

今朝の気温も二桁…-10℃です。しばれています。

昨日、議会改革などを議題とした会派の代表者会議が開催されています。
私は会派の代表ではありませんし、非公開なので、その議論の中身については、終了後に所属会派の代表から報告を受けるという仕組みになっています。
昨日の代表者会議で、矢嶋市議会議員の長男が東京で詐欺事件(被害総額5,000万円と報じられている)を起こした件について議論になりました。
この問題は、月刊誌である「財界さっぽろ」2月号で大きく取り上げていました。数名の市民の方から、事実関係についてお問合せをいただいていましたが、この間に議会に対して本人からの説明も無く不明の状態でありました。
いづれ、そのような機会あるのではないかと思っていましたが何ら無く、代表者会議で事実関係を確認をしていただくよう私からも所属会派の田村代表にもお願いをしていました。
今後の取り扱いについては、まずは正副議長が本人からお話を聞き、取り扱いを検討するとなった模様です。
この件については、地元新聞にも記事が掲載されました。

この問題は、成人をしている息子が起こした事件だから、議員のお父さんは無関係という意見もあるようです。しかし、息子が経営している会社の役員なっていたり、市の補助金を得ている事業に親子で関わっていたりすることも考えると、議員本人が事実関係を説明せずこのまま知らない顔をしてやり過ごすというのは、いかがなものかと感じていました。
勿論、未熟な私でもやらせていただいているのですから、議員にも完璧な人間はいないと思います。しかし、何か事が起きた場合の対応については、よく考えなければならないと感じています。
私自身もこの事件を「他山の石」とせず、自分に置き換えて考えてみたいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ