FC2ブログ

涅槃会

昨朝、定例の朝街宣を実施しました。
日差しは、若干やわらかくなったような気もしますが、まだまだ朝は「しばれ」ます。
最近、「よくやってるね」と声をかけられます。
有難いことです。

昨日の2月15日は、仏教三大行事といわれる「涅槃」(ねはん)の日でした。お釈迦様が入滅された、つまりは亡くなった日だそうです。そのお釈迦様についてのお話をお聞きする機会がありました。
「智慧と慈悲」についての解釈、「人は必ず滅するから人生は貴重である」という話を伝えられているお釈迦様の説法を通じ学ばせていただきました。
心に染みる良いお話でした。

昨日、「いじめ」に関する相談を受けています。子どもの問題としての域を超えて、親同士の感情的な問題にまで発展しているケースです。何よりも、子ども本人のことを一番考えねばなりません。私にも慎重な対応が求められているような気がしています。

他にも、昨日は植苗の防音対策工事、市に対する指定寄付、町内会リンク、ハナショウブの寄付などに関する市の考えと対応についての調査依頼をお受けし、お返事をしています。
この様なキャッチボールをすることによって、知らなかったことや気ずかなったことが分かることがあります。
この仕事も丁寧にやっていかねばなりません。
IMG_0939.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ